2005年09月26日

元従業員の皆様に対するアスベスト(石綿)健康診断の実施について

 昨今、アスベスト(石綿)に起因する健康被害に関する問題が、報道等で大きく取り上げられております。  当社グループにおいても、過去に外壁材等の原料の一部としてアスベストを使用した製品を製造していたこと(現在はアスベスト含有品の製造販売は行っていません)、また工場における製造設備や保護具に耐熱・保温材等としてアスベスト含有品を使用してきたこと等がございました。  つきましては、弊社在籍中にアスベスト取扱い作業に従事されていたか、または使用職場に在籍されていた元従業員の皆様を対象に、下記要領にて健康診断を実施することといたしましたので、ご案内いたします。  なお、現在弊社でご住所等が確認可能な元従業員の皆様には直接ご案内を送付させていただいておりますが、一部ご住所等を確認できていない方もおられます。健康診断対象者に該当する元従業員の方でお手元にご案内が届いていない方につきましては、お手数ではございますが、下記のお問い合わせ窓口までお電話下さい。

1.健康診断対象者

 当社での勤続が1年以上であり、在職時にアスベスト含有製品の製造や取扱い作業等に従事されたり、当該職場に在籍され、下記の健康診断の受診を希望される方

2.健康診断の内容

 胸部レントゲン直接撮影および医師による問診(一次健診)
 *上記一次健診の結果、医師の指示で精密検査を要すると診断された方については二次健診を受診いただけます。

3.費用負担について

 以下の費用を当社で負担いたします。
 (1)アスベスト健康診断費用(健康保険対象外の健康診断であり、全額当社負担)
 (2)ご自宅と病院の往復交通費(公共交通機関)
 *受診いただく病院は、厚生労働省がアスベスト健康診断受診可能と公示した全国30ヶ所の労災病院のうち、ご自宅から最寄りの労災病院をお選びいただきます。

4.お申込みについて

 本件健康診断の対象となる元従業員の方でアスベスト健康診断の受診を希望される方は、今後の手続き方法などにつきましてご案内いたしますので、下記フリーダイヤルまでご連絡願います。

5.お問い合わせ窓口

 フリーダイヤル:0120-78-5086  ≪月~金曜日(祝祭日、年末年始除く)9:30-17:00≫

以上