2017年10月04日製品リリース

軽量内装用カラーガラス 「ラコベル®プリュム®」が2017年度グッドデザイン賞を受賞

AGC旭硝子(旭硝子株式会社、本社:東京、社長:島村琢哉)の軽量内装用カラーガラス「ラコベル®プリュム®」が、2017年度グッドデザイン賞を受賞しました。

審査員からは「壁にガラスを内装材として使うことは、まだ普及はしていないが、割れや飛散などを対策すれば、美しい質感の内装材となる。本品は、樹脂との接着によって、60%の軽量化と飛散防止の安全性を確保して、ガラスの内装材としての可能性を広げている。ガラス業者のみならず一般内装業者やDIYでも施工が可能という点も好ましい。ガラスならではの奥行き感を大事にしてさらに質感の良いものを展開して欲しい。」とコメントをいただきました。

グッドデザイン賞のロゴ画像

AGCの内装用カラーガラス「ラコベル®」は、欧州においてシェアNo.1ブランドで、2013年より日本国内での販売を開始。クラシックからモダンまでシックで高級感ある色調で空間デザインの可能性を拡げ、ファッションブランドの店舗や企業オフィスのエントランスなど、デザインにこだわる様々な場所でご使用いただいています。

ラコベルプリウム施工例の画像

しかし、1㎡あたり12kg以上で重量があるため専門のガラス施工業者しか取り扱うことができず、住宅用での普及は伸び悩んでいました。そこで2017年1月、「日本の住宅はお洒落であるべき。そのために高級感を演出できるガラスを内装材として使って欲しい」という想いのもと、シックで高級感あるラコベルの色調はそのままに、ガラスの厚みを薄くするとともに樹脂と複合することで従来比60%の軽量化を実現した製品「ラコベル®プリュム®」の発売を開始しました。「ラコベル®プリュム®」は軽くて扱いやすいため、壁面への貼り付けが容易となり、専門のガラス施工業者だけでなく、一般内装施工業者でも簡単に取扱いができます。また、壁面には樹脂全面で貼り付けるため、万が一、ガラスが破損しても飛散しにくく、安全性にも優れています。

AGC旭硝子は今後もグローバルネットワークを活用した商品展開を通じて、デザイン性が求められる新たな空間創りに寄与していきます。 

<ご参考>

ラコベル®プリュム®の特徴

ラコベル プリウムの特徴

ラコベル®プリュム®のメーカー希望参考設計価格

製品名 メーカー希望参考設計価格※
ラコベル®プリュム® 14,000円/㎡~

※価格は規格寸法材料のみのメーカー希望参考設計価格(税抜き)です。切断・加工費・工事費・配送費・消費税などを含む価格については別途ご発注先にお問い合わせください。

ラコベル®プリュム®のラインナップ例(全16色)

ラコベルプリュムのラインナップ例画像

本製品は弊社ショールーム「AGC Studio」にてご覧いただけます。


AGC Studio 

https://www.agcstudio.jp/

東京都中央区京橋2-5-18 京橋創生館1・2階

(開館時間:10:00~18:00 日・月・祝日は休業)


*現在改修工事中です。リニューアルオープンは10月17日の予定です。

AGC studio画像
本件に関するお問い合わせ先
AGC旭硝子 経営企画部 広報・IR室長 玉城 和美
担当:駒崎
TEL: 03-3218-5603
E-mail: info-pr@agc.com
商品に関するお問い合わせ先
ガラスカンパニー カスタマーセンター
TEL: 0570-001-555(ナビダイヤル)