2020年03月02日経営リリース

「健康経営優良法人2020ホワイト500」に認定

AGC(AGC株式会社、本社:東京、社長:島村琢哉)は、この度3月2日に、経済産業省と日本健康会議*1より「健康経営優良法人2020ホワイト500」に認定されました。
「健康経営優良法人認定制度」は、地域の健康課題に則した取り組みや日本健康会議が進める健康増進の取組みをもとに、特に優良な健康経営を実践している大企業や中小企業等の法人を顕彰する制度です。健康経営は社員の健康管理を経営的な視点で考え、戦略的に実践することで、従業員の活力向上や生産性の向上などの組織活性化をもたらし、業績向上や株価向上につながると期待されています。
AGCでは、経営方針 AGC plus のもと従業員に「働く喜び」をプラスするため、2017年より”人財で勝つ会社”を経営方針の一つとして掲げ、健康経営にも力を入れています。2018年より「AGCスワンプロジェクト」と題し、受動喫煙防止・喫煙率低下施策を実施しています。また2019年にはスマホアプリを用いた健康増進のためのウォーキングイベント「AGCウォーク」を開催し、従業員約2000人が参加しました。
AGCグループは、経営方針 AGC plus のもと、従業員の健康保持・増進を経営の重要課題の一つと位置付けています。今後も健康経営に関わる各種取組みを積極的に実施し、従業員の活力向上、生産性向上、そして組織活性化に努めていきます。

<注釈>

*1:国民一人ひとりの健康寿命延伸と、適正な医療について実行的な活動を行うために組織された活動体です。

<ご参考>

■AGCスワンプロジェクト
「AGCスワンプロジェクト」とは、2018年より実施している受動喫煙防止・喫煙率低下施策です。AGC各拠点の健康管理センターによる卒煙治療支援や、有名講師を招いた講演会の開催、屋内喫煙所全面廃止に向けた取り組みなど、様々な施策を展開しています。

■AGCウォーク
従業員の健康保持・増進を目的とした全社ウォーキングイベントです。イベント期間中は、スマホアプリに従業員の歩数が、個人別・拠点別にランキング表示されます。「AGCウォーク-2019秋-」では、従業員約2000名が参加しました。2020年には国内グループ各社へ参加範囲を拡大する予定であり、健康経営をグループ一体で推進するための、中核的なイベントと位置付けています。

◎本件に関するお問い合わせ先:
AGC株式会社 広報・IR部長 玉城 和美
担当:北野
TEL: 03-3218-5603
E-mail: info-pr@agc.com