2020年04月28日経営リリース

AGCグループにおける新型コロナウイルス感染拡大防止に向けた対応について

新型コロナウイルスの世界規模での感染拡大が続いています。この感染症に罹患された方ならびにご家族の方に心よりお見舞い申し上げます。また、この感染症の予防と治療に従事されている方に、感謝の意を表します。

この世界的な新型コロナウイルスの感染拡大を受け、AGCグループは、従業員とその家族、お客様、お取引様など全てのステークホルダーの皆様の健康と安全の確保を最重要課題と位置付けています。
その上で、社会の様々な場面で必要とされている当社製品の供給を継続すべく、日本では緊急事態宣言下において以下の感染拡大防止の取り組みを徹底し、事業活動を行っています。
● 全ての事業所において社員及び来場者の入場を原則禁止。社員は在宅勤務を徹底
● 工場稼働などのために出勤する社員については、出社前の検温、マスク着用を義務化
● 社内の対面会議は原則中止し、Web会議などで代替
● 国内出張の自粛・海外出張の原則禁止
● 講演会・懇親会などイベントの主催および参加禁止

また、欧州、米州、アジアなどで事業を展開しているAGCグループの各拠点においても、各国、地域の政府や自治体の指導に従い、従業員とその家族の健康と安全確保および社外への感染拡大防止に取り組みながら、事業を継続しています。
なお、世界経済の急激な悪化に伴い、当社の多くの事業も影響を受けています。とりわけ需要の減少が著しい建築用および自動車用ガラス事業は、世界各地の生産拠点において、大幅な生産調整を行っています。世界経済混乱の長期化に備え、当社では手元資金や銀行借入枠の拡充を図っています。

現在、私たちの事業環境もそして生活も、経験したことのない大きな困難に直面しています。この局面を乗り越えるべくAGCグループ社員が一丸となり、お客様と力を合わせ、社会に、そして皆さんの生活に必要な素材を供給し続ける所存です。
一方、この受難の期間の働き方や生活を通じて、私たちは多くの気づきを得ています。事態が鎮静化した暁には、人々の価値観も大きく変わるものと確信しています。「Beforeコロナよりも良い世界を実現したい」。世界中の皆さんのこの夢を、私たちの素材の力で実現するために、AGCグループはチャレンジを続けます。

2020年4月28日
社長執行役員 CEO
島村 琢哉
◎本件に関するお問い合わせ先:
AGC株式会社 広報・IR部長 玉城 和美
担当:小田
TEL: 03-3218-5603
E-mail: info-pr@agc.com