2021年02月22日その他リリース

「日経Smart Work大賞2021」審査委員特別賞を受賞

AGC(AGC株式会社、本社:東京、社長:平井良典)は、「日経Smart Work大賞2021」の審査委員特別賞を受賞しましたので、お知らせします。

「日経Smart Work大賞」は、株式会社 日本経済新聞社が国内の全上場企業および有力な非上場企業を対象に実施した日経「スマートワーク経営調査」の結果に基づき、外部審査委員会が人材活用に向けた取り組みやイノベーション力、市場開拓力などを総合的に審査して、次世代をリードするエクセレントカンパニーを選出するものです。
■当社の受賞理由(「日経Smart Work大賞2021」の発表文より抜粋)
総合ランキングは4.5星(偏差値65以上70未満)を獲得し、前回調査の3.5星(同55以上60未満)から大きくランクアップしたのが評価された。評価軸となる3部門ともスコアを上げ、とりわけ「イノベーション力」は新事業創出の取り組みなどの評価スコアが飛躍的に高まった。
社員同士が部門を超えて組織横断的に交流する活動を推進。社員が自発的に行動し、現場からイノベーションが生まれやすい環境づくりに注力している。RPAの導入による業務の自動化で労働時間を削減し、在宅勤務も社員への費用補助などで積極的に促進している点も評価された。医薬品など新規事業の成長で収益構造の転換も進み、審査委員特別賞に決まった。

AGCグループは、「2030年のありたい姿」として、独自の素材・ソリューションの提供を通じて、サステナブルな社会の実現に貢献するとともに、継続的に成長・進化するエクセレントカンパニーを目指すことを宣言しています。AGCグループで働く5万5千人の「人財」が、高い意欲と誇りを持ってチャレンジできるような環境・カルチャーを作り、これからもこの「人財」を原動力として社会に貢献する会社を目指していきます。

◎本件に関するお問い合わせ先:
AGC株式会社 広報・IR部長 玉城 和美
担当:中尾
TEL: 03-3218-5603
E-mail: info-pr@agc.com