2021年03月04日経営リリース

2年連続で「健康経営優良法人~ホワイト500~」に認定

AGC(AGC株式会社、本社:東京、社長:平井良典)は、2021年3月4日に、経済産業省と日本健康会議*1より「健康経営優良法人~ホワイト500~」に2年連続で認定されました。
「健康経営優良法人認定制度」は、特に優良な健康経営を実践している大企業や中小企業等の法人を顕彰する制度です。

AGCグループは、従業員一人ひとりが高い意欲と誇りを持ってチャレンジできるような環境・カルチャーを作り、「人財」を原動力として社会に貢献する会社を目指し、様々な取組みを進めています。その基盤となる要素に「心身の健康保持・増進」があると考え、健康経営にも力をいれて取り組んでいます。

具体的には、「AGCウォーク」*2と題したウォーキングイベントの開催、メンタルヘルスケア、受動喫煙防止・喫煙率低下施策の実施など、従来からの取り組みを継続・進化させてきました。また、2020年には、従業員のさらなる健康意識の向上のため、健康管理KPIを設定し、健康診断の二次検診受診率やストレスチェック受検率等、従業員の健康状態をより的確に把握し、働きかけることに努めました。加えて、各拠点の産業医・看護職との連携を強化し、全社的な施策の立案・実施を主導する統括産業医の体制により、コロナ禍においても、従業員の健康確保について迅速に対応することができました。
AGCグループは、経営方針 AGC plus 2.0 のもと、従業員の健康保持・促進を経営の重要課題の一つと位置付けています。今後も健康経営に関わる各種取組みを積極的に実施し、従業員の活力向上、生産性向上、そして組織活性化に努めていきます。

<注釈>
*1  国民一人ひとりの健康寿命延伸と、適正な医療について実行的な活動を行うために組織された活動体です。
*2  AGCウォークは、従業員の健康保持・増進、運動習慣のきっかけ・定着を目的とした当社のウォーキングイベントです。2019年より開始し、2020年は国内グループ会社へ参加範囲を拡大し、約3,000名が参加しました。AGCウォークは健康経営をグループ一体で推進するための、重要な施策の一つと位置付けています。

<ご参考>

■イベント開催時のお知らせ

◎本件に関するお問い合わせ先:
AGC株式会社 広報・IR部長 玉城 和美
担当:中尾
TEL: 03-3218-5603
E-mail: info-pr@agc.com