2021年07月01日経営リリース

健康支援および福利厚生関連制度を拡充

-従業員の「健康・学び・安心」への支援を強化-

AGC(AGC株式会社、本社:東京、社長:平井良典)は、従業員の「健康・学び・安心」への支援をさらに強化すべく、2021年6月21日以降順次、健康支援および福利厚生関連制度を改定・拡充します。

当社は、経営方針 AGC plus 2.0 のもと、従業員に「働く喜び」をプラスすることを目指し、これまでも人事関連諸制度の見直しに取り組んできました。様々な環境変化の中で、従業員が長期間にわたって活躍し続けるためには、心身ともに健康な状態で、自律的かつ意欲的に学び、安心して働くことができる環境を整えることが、従来に増して重要になっています。そうした認識のもと、今般、下記3つの制度の改定・拡充を決定しました。
1. 健康の維持・増進のための支援
2021年7月1日より、「AGC健康ポイントプラン」*1を新たに導入します。当社の健康管理ポリシーである「自らの健康は自ら守る」に合致した活動・成果に対しポイントを付与し、従業員各自の健康維持・増進活動を支援します。同プランで付与されたポイントは、各種サービスや、商品交換に利用することができます。また、同支援の一環として、リアルタイムでAI管理栄養士が食事や運動についてアドバイスを行う、リンクアンドコミュニケーション社の健康支援アプリ “カロママプラス” の利用も開始します。
2. 仕事をしながら学び続けるための支援
2021年6月21日より、従業員の自律的・自発的な学習を支援するため「学びポイント」をカフェテリアプラン*2に新たに上乗せしました。これにより、従来のカフェテリアプランと合算し、最大で年間24万円分の支援が可能になります。また、従来以上に対象を拡充し、書籍・テキストの購入や各種語学試験を支援し、在宅勤務を含む様々な環境下での自己学習を後押しします。
3. 就業不能時に備え、安心して働くための支援
2022年1月1日より、当社在籍時に病気、怪我などで長期間就業不能となり、収入が途絶えた場合に一定の所得補償を行う仕組みとして「AGC長期生活サポートプラン」を導入します。保険料を会社と労働組合が負担し、最大で一般社員は標準報酬月額の20%、役職者は同10%の補償が受けられ、さらに従業員自らの判断で補償を上乗せすることができます。
AGCグループは、引き続き、経営方針 AGC plus 2.0 のもと、従業員一人ひとりが高い意欲と誇りを持ってチャレンジできる環境・カルチャーを作り、「人財」を原動力として社会に貢献する会社を目指します。
■ 注釈
*1 「AGC健康ポイントプラン」およびカフェテリアプラン*2のポイント管理は、リロクラブ社に業務委託しています。

*2 カフェテリアプランについて
当社では選択型福利厚生制度(カフェテリアプラン)を導入しており、従業員が各自のニーズに応じて会社の支援を受けることができます。今回の見直しに伴い、年間1200ポイント(1ポイント=原則100円相当)の通常ポイントに加え、語学・ビジネス関連学習専用の「学びポイント」が1200ポイント(1ポイント=100円相当)別途付与されます。
■ ご参考
健康支援アプリ “カロママプラス” の画面
◎本件に関するお問い合わせ先:
AGC株式会社 広報・IR部長 玉城 和美
担当:中尾
TEL: 03-3218-5603
E-mail: info-pr@agc.com