2022年06月08日経営リリース

「DX銘柄2022」に選定

AGC(AGC株式会社、本社:東京、社長:平井良典)は、このたび経済産業省が東京証券取引所と共同で選定する「DX(デジタルトランスフォーメーション)銘柄2022」33社の1社に選定されました。当社としては2020年に続いて2回目の選定となります。

DX銘柄は、東京証券取引所に上場している企業の中から、企業価値の向上につながるDXを推進するための仕組みを社内に構築し、優れたデジタル活用の実績が表れている企業を選定して紹介するものです。
AGCグループは、中期経営計画 AGC plus-2023 において、長期経営戦略「2030年のありたい姿」の実現を確実にするための戦略の一つとして「DXの加速による競争力の強化」を掲げ、グローバルに取り組んでいます。
デジタル技術を活用することで、業務の効率化、コスト削減にとどまらず、素材メーカーとしての競争基盤の強化や、社会やお客様に新たな価値を提供するためのイノベーションを通して、経済的価値のみならず社会的価値の創出を追求しています。

当社の主なDXの取り組み事例は以下の通りです。

工場の操業データや場内在庫の見える化、品質検査の自動化、作業安全の確保などの分野でデジタル技術やAIを活用し、スマートファクトリーを推進しています。

MI(マテリアルズインフォマティックス)やシミュレーション技術を活用し、素材開発に要する期間短縮はもとより、性能向上や環境対応型製品の開発を進めています。

デジタルマーケティングにより、これまで把握できなかった潜在的なお客様のニーズを社内で共有し、省エネガラス等の拡販につなげています。

これらの取り組みを支えるため、データサイエンティスト育成プログラム「Data Science Plus」をはじめとする施策を進め、業務知識に加え、高度なデジタルスキルを有する「二刀流人財」の育成に努めています。

AGCは、今後も最新のデジタル技術を活用し、ビジネスプロセスの変革と社会やお客様への新たな価値を提供することにより、業界をリードするDX企業を目指していきます。

◎本件に関するお問い合わせ先:
AGC株式会社 広報・IR部長 小川 知香子
担当:藤山
TEL: 03-3218-5603
E-mail: info-pr@agc.com
個人情報は当社プライバシーポリシーに従ってお取扱いをさせていただきます。