2023年03月08日経営リリース

4年連続で「健康経営優良法人~ホワイト500~」に認定

AGC(AGC株式会社、本社:東京、社長:平井良典)は、2023年3月8日に、経済産業省と日本健康会議*1より「健康経営優良法人~ホワイト500~」に4年連続で認定されました。

「健康経営優良法人認定制度」は、特に優良な健康経営を実践している大企業や中小企業等の法人を顕彰する制度です。

AGCグループは、従業員一人ひとりが高い意欲と誇りを持ってチャレンジできる環境・風土を作り、「人財」を原動力として社会に貢献する会社を目指し、様々な取組みを進めています。

従業員の健康保持増進と健康意識向上施策をより推進するため、2022年は、「AGC健康ポイントプラン」のポイント付与を通じたインセンティブを活用し、各拠点が独自に健康イベントやセミナーを積極的に開催することを支援しました。また、従来からの取り組みである「AGCウォーク」*2は、従業員の約半数が参加するまでの規模となり、当社の代表的な健康イベントとして定着しつつあります。さらに、受動喫煙防止と喫煙率低下を目的として「禁煙支援キャンペーン」を実施しました。

AGCグループは、経営方針 AGC plus 2.0 のもと、従業員の健康保持・促進を経営の重要課題の一つと位置付けています。今後も健康経営に関わる各種取組みを積極的に実施し、従業員の活力向上、生産性向上、そして組織活性化に努めていきます。

<注釈>

*1  国民一人ひとりの健康寿命延伸と、適正な医療について実行的な活動を行うために組織された活動体です。

*2  AGCウォークは、従業員の健康保持・増進、運動習慣のきっかけ・定着を目的とした当社のウォーキングイベントです。2019年より開始し、2022年は国内グループ会社の従業員を含め、約5,200名が参加しました。AGCウォークは健康経営をグループ一体で推進するための、重要な施策の一つと位置付けています。

◎本件に関するお問い合わせ先:
AGC株式会社 広報・IR部長 小川 知香子
担当:中尾
TEL: 03-3218-5603