2002年05月29日経営リリース

PDP光学フィルター製造設備を増強

 旭硝子(株)(本社:東京、社長:石津進也)は、PDP(プラズマ・ディスプレイ・パネル)光学フィルターの製造設備を増強することを決定しました。本件の総投資額は約20億円、増強完了は本年9月で、現在4万枚/月の生産能力は、今回の増強により8万枚/月になる予定です。

 PDPは薄型・大画面の新型ディスプレイとして、来るべくデジタルネットワーク時代を支える最も有望な表示装置として注目されています。現在の空港や店舗における公衆表示、広告宣伝などの業務用に加え、テレビ、ホームシアターなどの民生分野への急速な需要拡大が期待されており、2001年に全世界で40万台の生産量であったものが2005年には400万台まで成長すると予測されています。
PDP光学フィルターはパネルの前面に取り付けられ、1.明暗コントラストや色再現性の向上、2.パネルから放出される電磁波や赤外線のカット、3.周辺映像の画面への映り込み防止、4.パネルの破損防止、など様々な機能を併せ持つPDPの重要な部材の一つであり、PDPの生産量増加とともにその需要は急速に伸びています。このような需要動向を受け、当社ではPDP光学フィルターの製造設備増強を行うことを決定しました。

 今回行う主な投資の内容は以下の通りです。

  • 反射防止フィルムのガラスへのラミネート(貼合)設備の増設(当社愛知工場他)
  • フィルムへの透明導電膜スパッタリング設備の新設 (当社千葉工場)

 当社は1.光学フィルターの主要部材である反射防止フィルム(商品名:「アークトップ」)及びガラスを自社で製造していることによるコスト競争力、2.スパッタ技術に関する蓄積されたノウハウ、3.光学フィルターの他にガラス基板やフリット・ペーストなど、様々な部材でPDPメーカーと取引していることによる顧客情報の共有、などを強みとし、現在PDP光学フィルターでは全世界で1位の約50%の販売シェアを持っています。

 今後も需要の拡大に応じ適宜設備投資を行い、2004年に約100億円の売上を目指します。

 以   上

◎ご参考

  (光学フィルターの断面図)

光学フィルターの断面図
光学フィルターの断面図

◎本件に関するお問合せ先
旭硝子(株)広報室
担当:小田
TEL: 03-3218-5408
E-mail: info-pr@om.agc.co.jp