2002年10月17日製品リリース

破損ガラスの24時間補修サービス「旭硝子ガラスの救急車」を開始

 旭硝子(株) (本社:東京、社長:石津進也) は、ジャパンベストレスキューシステム(株)(本社:名古屋、社長:榊原暢宏。以下、JBR)の協力を得て、住宅の窓ガラスの割れ替えや取り替え希望の方に24時間体制でガラス交換に対応するサービスを『旭硝子ガラスの救急車』として開始しました。

 一般住宅におけるガラス破損の原因は、衝突等の事故によるものよりも、侵入盗のガラス破りによる場合の方が圧倒的に上回っています。ここ数年侵入盗被害は増え続けており、現在その件数は年間30万件にも上りますが、そのうち一戸建て住宅への侵入盗の約7割が、ガラス破りによるものと推定されています。
 実際にガラス破りに遭われた方は、何をおいても直ぐに割れたガラスを修復して安心できる生活に戻りたいと願われます。また、そうした方は防犯意識が高まり、一般のガラスでの修復ではなく防犯ガラスへの交換をご要望される傾向が顕著に見られます。さらに、ガラス破りの被害が発生したお宅の近隣でも、被害宅同様、防犯ガラスに対する関心が高くなります。
 しかしながら、いわゆるガラス店では、休日や夜間における対応は困難であり、お客様のガラス破損トラブルを迅速かつご要望どおり解決するには限界がありました。

 このような社会情勢・市場環境の中、当社では、お客様のガラス破損トラブルにかかわる緊急のニーズに機動的に対応するための新たなサービスの提供が必要であると考え、 JBRの協力を得て、ガラス業界で初めて24時間365日体制でのガラス補修・取り替えサービスを開始することとしたものです。
 また当社は、昨年夏に防犯用合わせガラス『セキュレ』を発売しましたが、その防犯性能の高さが徐々に認知されつつあり、売上を着実に伸ばしています。今回のサービス展開により、防犯ガラスに対するニーズをタイムリーかつ的確に捉えることが可能となり、『セキュレ』の一層の拡販につながることが期待されます。

『旭硝子ガラスの救急車』の具体的なサービス内容は、次のとおりです。
  1. 24時間対応のコールセンターを設置し、ガラス破損でお困りの方のもとにいつでも、どこでも、直ぐに駆けつけ、その場で見積りからガラスのお取り替えまで行います。
  2. より快適で安心な暮らしの実現のため、防犯ガラス『セキュレ』をご提案します。
  3. 被害に遭われた方の近隣にお住まいの方にも、ご安心いただくため、『セキュレ』をご紹介します。
  4. 実際のお客様との契約はJBRが行いますが、JBRのサービス料金は一律で、普通ガラス(厚さ5mm)の場合1m2あたり23,500円、セキュレ(レベルII、ガラス厚3mm+3mm)の場合40,000円(いずれも工事費、材料費、諸費用込み)を予定しています。

 JBRは1997年に設立された、オートバイのロードサービスから始まり車のロード サービス、鍵や水まわりのトラブルの解決など事業を拡大しつつあるベンチャー企業です。最近では、「生活救急車」をキーコンセプトに日常生活にかかわるあらゆるトラブル解決を、IT技術を駆使して可能にする総合サービスを展開しています。

 本サービスは、首都圏、大阪圏、中京圏を10月よりスタートし、2003年3月までに全国展開を完了します。ネットワークに既存のガラス販売店の加盟を募り、2004年度までに全国にサービスネットワークを2400社に拡大する予定であり、その時点での売上は50億円を目標としています。
 当社は、犯罪防止のための社会的責任を果たすため、防犯ガラス『セキュレ』の拡販を通して、今後とも快適で安心な暮らしの実現を図ることを目指していきます。

以 上

<ご参考>
○ ジャパンベストレスキューシステム(株) 会社概要
  1.
本店所在地: 〒466-0064 名古屋市昭和区鶴舞二丁目17番17号
東京本部 〒100-0004 東京都千代田区大手町2-6-2 日本ビルヂング
大阪本部 〒530-0003 大阪市北区堂島1-1-5 梅田新道ビル
  2. 設立:1997年(平成9年)2月
  3. 資本金:4000万円
  4. 売上高:600百万円(2002年9月期見込)
  5. 事業内容:生活総合緊急サービス
  6. サービス拠点:全国主要都市直営代理店80店
  7. ホームページアドレス: http://www.jbr.co.jp/

○ 『旭硝子ガラスの救急車』お客様フリーダイヤル
  0120−00−1212(24時間、365日対応)

○ 『旭硝子ガラスの救急車』加盟に関するお問合せ先
  フリーダイヤル:0120−81−9224(土日祝も受付)
  ジャパンベストレスキューシステム株式会社
  〒100−0004
  東京都千代田区大手町2−6−2 日本ビルヂング

○ 「ガラスと防犯」に関するホームページ
  http://www.asahiglassplaza.net/gp/needs/bouhan/index.html

◎本件に関するお問い合わせ先
旭硝子(株)広報室長:井本 健一
担当:桜井
TEL: 03-3218-5243
E-mail: info-pr@om.agc.co.jp
◎商品に関するお問合せ先
旭硝子(株)板ガラスカンパニー
カスタマーセンター
TEL: 03-5610-0253
ナビダイヤル
TEL: 0570-001-555