2005年03月08日製品リリース

キッチンコンロ周りに使用可能なカラーガラス壁材「キッチンビトロ」を販売開始

   旭硝子株式会社(本社:東京、社長:門松正宏)は、強化ガラスを使用して耐熱性を持たせた、キッチンコンロ周りに使用できるカラーガラス「キッチンビトロ」の販売を3月11日より開始することとしました。
   本製品の販売については、当社100%子会社の旭硝子インテリアスペース株式会社(本社:千葉県、社長:河野 滋)が、総販売元として当面施工付きで行います。
   なお、本製品の販売地域は、東京・埼玉・神奈川・千葉の一都三県です。

   当社では従来より一般建築用壁材のカラーガラス「ビトロカラー®」を内装壁面用に販売していますが、特にこの1、2年、このようなカラーガラスを「一般の戸建住宅やマンション等の集合住宅のキッチンコンロ周りで使用したい」というご要望がお客様から数多く寄せられるようになりました。しかし、「ビトロカラー®」は材料にフロート板ガラスを使用しており耐熱性が不足していたため、高温環境になるキッチンコンロ周りでは使用することは不可能でした。
   そこで当社では、使用部位での耐熱性能を持たせるために材料のガラスを強化ガラスとし、高温環境下での使用を可能としました。また、色については特にご要望の多い色を既存の「ビトロカラー®」の中から選び、標準色として取り揃えました。
   「キッチンビトロ」の主な特長は以下の通りです。

1.意匠性
標準色はアイボリーホワイト、スノーホワイト、アイスホワイト、ペールホワイト、オフホワイト、ブラック、ライムグリーン、ワインレッドの8色
準標準色はクラリティアベージュ、クラリティアホワイト、ペールパープル、ペールピンク、ライトオレンジ、アイスグリーン、ローズピンク、クリームイエロー、アイボリー、ベビーブルー、ココアブラウン、ピーコックブルーの12色
2.融通性
オーダーメイドで1枚から製造・販売するため、様々なデザインのキッチンコンロ周りに使用可能
3.安全性
材料が強化ガラスのため、熱によるガラス破損のリスクが通常のフロート板ガラスよりも低く、また万が一破損した場合もガラス全体が破壊し、破片は粒状になるため事故やケガを防止。

   本製品については、強化ガラスのため現場での切断が不可能であり事前の正確な採寸が必要なこと、また、キッチンコンロ周りでは特に防水性も確保した安全・確実な施工が必要であることも考慮し、当社の100%子会社である旭硝子インテリアスペース社が当面は施工付きでの販売を行います。

   当社では、今後も多様化するニーズに応じた製品の開発・販売に努める所存です。

以  上

【ご参考】

■ 仕様・納期・参考材料価格

  標準納期
(ご発注から現場納入まで)
参考材料価格
 
標準色    8色
板厚   5ミリ
2週間
(10営業日)
32,500円/m2
標準色    12色
板厚   5ミリ
都度お問い合わせ 都度お見積もり
特注色    
板厚   5ミリ
都度お問い合わせ 調色が必要なため都度お見積もり

      *  最大寸法  2400×1800ミリ、最小寸法250×100ミリです。
      *  1枚から受注しますが、準標準色・特注色は一色につき8.0m2からです。
      *  内装使用専用です。

本件に関するお問い合わせ先
旭硝子(株)広報室長 川上 真一
担当:江東
TEL: 03−3218−5259
E-mail: info-pr@agc.co.jp
商品に関するお問い合わせ先
旭硝子インテリアスペース(株)
※平成19年1月に旭硝子ビル建材エンジニアリング(株)と合併しAGC硝子建材エンジニアリング(株)に商号変更しました。
TEL: 03−6238−4440